木曜日, 8月 20, 0021

朝日ソーラーじゃけんのう

 「朝日ソーラーじゃけんのう」というCMやっていたのはいつの頃だったんだろうか?
太陽光発電はいまいち効率良くないんで、コストパフォーマンスが良くなった頃にへーベル君に乗せる予定なのだが、とりあえずはPETリサイクルの太陽熱温水器作成。
ホース黒く塗って屋根一面にトグロ巻かせるのが効率いいんだが、ホース代考えるとコストかかりすぎるし、ってなわけで夏の間にため込んだPETボトル黒く塗ってパイプで繋ぎ水道からとパイプと給水と風呂への給湯作ったら出来上がり、風呂への給湯って窓から強引に突っ込んであるだけだけど、まぁ気にしない気にしない。
昼間温度測ると50~60度前後、これでバスタブへの給湯が一発でできるといいのだが集めたペットボトルが10個なのが悲しいよなぁ。
このシーズン3hごとに入れ替えても60リッター、制作のノウハウは得れたので、2リッターペットボトルをどこかで入手して、量産化、200リッター程度の容量が望まれます。