火曜日, 12月 30, 0020

タイヤ交換3


 今日はタイヤ交換3発目。
KX250Fのタイヤ交換、ここんところFはあまりまともに乗っていなかったので、タイヤは丸坊主、ブロック割れて飛びまくりのタイヤだったのだが、先日の忘年走行会で「これはいい加減交換せんと」と言う事が連発したんで(要はスライドコントロールばかりで、なかなか立ち上がり加速体制に持っていきづらかった。)やっと交換。
タイヤは、ずーと前にもらってガレージに寝かしてあった、BSのMシリーズ、前後BSタイヤ履くのって何年ぶりだろ、たぶん10年近いのじゃないかな?
履き心地はどうってのは、たぶん判らないかもしれないが、とりあえずDLに比べてビードが固いのは思い出した。。。
タイヤ交換自体は前後で20分かからないのだが、廃タイヤを通常ゴミとして捨てるための切り刻む処理が疲れた、ナイフ使ってサクサクやってたら、方向歪んでビード側に向いてしまい、ワイヤーにあたりナイフの刃がパー、あーあー。。。
(ちなみに、タイヤの処理方法は自治体によって違います、うちの自治体は「切り刻めば通常ゴミでOK」とのことです。)