土曜日, 10月 10, 0021

小橡川~北山川

 台風時のダム増水でナラヨシはドロドロなので、増水している時しか漕げない小橡川へ行ってきました。
北山宮脇の入川道からプットイン。今回はLINXタンデム、LINXシングル、パスファインダーのダッキー3艇。


台風後の水量3倍にかかわらずこの透明度!


透明度高いし、人はいないし、人工物は少ないし、最高です。


カクチャン氏


うつぎさん


良く見たら空飛ぶカヤック。


さすがに水量三倍とはいえ、普段ゴロゴロ石のある瀬ではラインが判らずちょくちょく引っ掛かり、ゆすったり、押したりがちとありました。
びっくりしたのが、落差のある瀬の水中にあった鉄筋!がLINXのフリップラインに引っ掛かかった事!![m:57]
最初、隠れ石に引っ掛かったのかと思ってゆすってもびくともせず、よく見たらフリップラインがピンピンに。
?と思いフリップライン手繰ったら先にその先に鉤状になった鉄筋が・・・
瀬の中で、艇は下流に押されているし、これは無理だろうとフリップラインのバックル外して逃げ出しました。
川合で北山川と合流してからはバスクリン色で(濁っているものの、それなりの透明度)激しく流れる北山川を1km程度満喫してプットアウトしました。
もう1kmちょい、ダムのバックウォーター直前まで、北山川を楽しみたかったけど、これだけ気持ちよければ十分でしょう。

今回のルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f823cc7a10482e28d25c2764681b6b3a