日曜日, 9月 13, 0021

北山二本


 今日はあいすさん
http://m-aisu.com/
の商業ラフティングのトレーニング艇に乗っけてもらいガイドトレーニング。
3人ちゃんと漕いでくれるメンバーなのですごく楽、でも、だからってコマンド出さずに船首だけそっちへ向けて漕いでくれるの待ってたら、漕いでくれませんでした、そのまま横向きで隠れ岩に・・・そりゃそうやわな。。。
何度かそのパターン繰り返し、横から岩に引っ掛かったり、まわったり、ムササビホールにちょっとだけ乗ったりしながら無事小松まで。
27日に最後の北山上流をガイドするのにちょっと自信らしきものが見えて。。。きたのか?

 続けて二周目はレイカーズソロもどきでダウンリバー。
こいつがLINXと比べても回頭性性、反応が速くて気持ちいいのだが、何と言っても静水(湖等)用構造なので横波にむちゃくちゃ弱い、最初のオトノリから最後の瀬まで「まっすぐまっすぐ」とドキドキしながら下る、しかも水抜きが無いのですぐに水舟。
でも上手くいってたので、ムササビホールで調子乗ってサーフィンして、水平方向に回転させようとしたつもりが垂直方向に回転・・・沈脱して流されました。
でもレイカーズソロでも北山は下れるということがわかったので、次回は水舟対策を考えてナニしたいですな。